2008年10月25日

ブログお引越し!

  
  

どうも手(パー)春日井店のyamadaです

突然ですが、ブログを引越ししますexclamation×2

来週の月曜日、27日から「耐震診断士のこだわり現場日記」に引越します。


いままでは、4名で更新していましたが、6名体制になり、日曜日を除く毎日更新していきます。


パワーアップする!?耐震ブログにご期待下さい。


新しいブログでは曜日毎に更新担当者を決めています
ちなみに私は、金曜日担当です。


それではまた金曜日にお会いしましょう。(ブログは月曜日から見てくださいあせあせ(飛び散る汗)



★☆★耐震診断士のこだわり現場日記★☆★

“お気に入り”登録もお願いします。
  
  
posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 18:00| Comment(38) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

耐震補強工事 外壁編

セ・リーグのクライマックスシリーズの第2ステージ始まりましたね


野球は観るよりやる方が好きです


どうも手(パー)春日井店のyamadaです。


前回は、長久手町耐震補強工事中の出会いを紹介しましたが、今回は工事内容を紹介します。


DSCN1305.jpg

外壁のモルタルを部分的に解体します


DSCN1296.jpg

柱の接合部に金物を設置します


DSCN1285.jpg

筋交いにも接合金物を設置します


DSCN1306.jpg

構造用合板を張ります


DSCN1307.jpg

透湿シートを張ります


IMG_1535.jpg

IMG_1536.jpg

モルタルを塗ります


この後は、塗装をして完了です。


今回の補強は、外壁側からの構造用合板による壁補強工事でした。


他にも色々な補強仕様や補強方法があります、またの機会に紹介します。


  
外壁から補強する場合は、雨雨が大敵です

テルテル坊主必須アイテムです  
  
  
  
施工事例集あります
 
 
posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 19:12| Comment(0) | 耐震補強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

耐震補強工事中 出会い編

  


秋の日はつるべ落とし
どうも手(パー)春日井店のyamadaです。


現在、万博で有名になった長久手町耐震補強工事をしています。

工事中には色々な出会いがあります!?
(日曜日は工事お休みです)


IMG_0117.jpg
↑踏み板です、シロアリと腐れでボロボロになっているので、ついでに撤去処分します。


すると、

IMG_1320.jpgIMG_1322.jpg

何かの幼虫が出てきました!

何の幼虫かわかりますか?


そう、カブトムシの幼虫です。


工事中は予期せぬ出来事や、出会いがあります。


またありましたら勝手に報告します



補強工事の内容や様子は、また次回!



↓色々な施工事例がありますよ↓


各種リフォーム工事

耐震補強工事
 
  

    
  
posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 17:32| Comment(0) | 耐震補強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

狭あい道路拡幅整備

耐震診断耐震補強 現場ブログ
春日井の山田さんの次は横浜店小栗です。

来週から横浜市戸塚区
狭あい道路
の拡幅工事を行ないます。
セットバックと言われているものです。

このお宅は横浜市助成金を受けて耐震補強工事を行なう予定でしたが、狭あい道路の拡幅をしなければならず、まずこの工事から行なう事となりました。

DSCF3057.JPG

なかなか経験出来ない工事ですので、またご紹介します。

posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

耐震診断 筋交い編

 
 
今日の日中は暑くなりましたね晴れ


汗を沢山掻きましたあせあせ(飛び散る汗)
夜になると気温が下がるので体調を崩さないように気をつけます。


どうも手(パー)春日井店のyamadaです。


今日は一日中、春日井市内で仕事していました、耐震診断も1件行いました。


その診断宅で撮影した写真を紹介します。
(築21年目の建物)

IMG_1281.jpg

天井裏から撮影した筋交いの写真です。

わかりづらいかもしれませんが、筋交いが梁までしっかりと届いていません!
さらに、割れ目が入っています!!  これでは筋交いの耐力は期待できません。


次は、

IMG_1287.jpg

床下から撮影した筋交いがない写真です。


土台に筋交いを施工するために切り欠きがありますが、筋交いはなく代わりに!?アンカーボルトという基礎と土台をつなぐボルトが出ています!!!しかしナットがありません・・・


↓これは正常な筋交い(20年前の建て方としては!)
IMG_1285.jpg
*今は、筋交いを土台と柱に専用の金具でしっかりと留めます。


このような事例は残念ながら少なくありません。
工事としては問題ですが、建物の耐震性に問題が生じるかどうかは耐震診断をしてみないとわかりません。


まだ耐震診断していないお家は、必ず耐震診断を受けられた方がよいです。


そして、耐震診断する時は天井裏と床下に可能な限り入って、筋交いなどを直接確認しないといけません。


耐震診断したけど、天井裏や床下は覘いただけで入って視てない、なんてこともよく耳にします。


残念ですが、もう一度キチンとした耐震診断をお勧めします。。。


耐震診断について詳しくは↓をクリック

         ☆IGの耐震診断

その他にも、色々な情報がありますよ。


  
   
posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 19:58| Comment(0) | 耐震診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

異常な状況!

こんにちは。名古屋支店の高橋です。

先日、法人担当の代わりにシロアリ調査に行ってきました。

そしたら… すごい状況でした。

見てください。
10020002.JPG

10020003.JPG

この状況は凄まじいですよね。敷居がボロボロ。幅木もボロボロ。

もっとはやく連絡いただければというのが感想でした。

構造躯体はRCだったので心配はありませんが、この状況が木造だったらと考えると、ゾッとしました。

皆さんも建物のメンテナンスをしっかりやって行きましょう。

シロアリのことなら ここ!

耐震のことなら ここ!
posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

近日公開!

耐震診断耐震補強 現場ブログ
横浜の小栗さんの次は静岡店清水です。

今日で9月は終わりです。
あっと言う間に防災月間は終了となりました。
何事も無くよかったです。

そして、
7月から続いていたA様邸の増築&大型耐震リフォーム工事が

天野さん.jpg

ついに

完成です。

ちょっともったいぶります。

次回公開!!




補強工事は一級建築士事務所のIGコンサルティングにお任せください。


建物のメンテナンスならこちら
posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 21:57| Comment(1) | TrackBack(1) | 企業理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

耐震補強工事=RF工事

耐震診断・耐震補強 現場ブログ
春日井の山田さんの次は横浜店小栗です。

私の担当する神奈川エリアでは工務店さんからの耐震診断・耐震補強工事
ご依頼が多くあります。

耐震補強工事の規模は様々ですが、ほとんどの場合、工務店さんのRF工事と
同時に行なっております。

全面改装時はもちろんの事、浴室改装、内装工事などのタイミングで補強させて
頂いております。

先日も全面改装の現場で耐震補強工事を行ないました。

P9220063.JPG

P9220065.JPG

耐震補強工事だけで考えるよりも、RF工事と合わせて行なった方が、内装仕上げ
などで効率が良い場合が多いです。

皆さんのお付き合いされている工務店さんは正しい補強工事をされていますか?



posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

秋の夜長にDVD鑑賞


名古屋店・高橋さんの次は、、、

どうも手(パー)春日井店のyamadaです


9月14日(私の誕生日バースデー)の、ブログで清水さんが紹介していたDVDを見ました。
(春日井店ブログでも紹介しました。同じ内容ですが・・・)

その時の清水さんのブログです→【何事もなく】



↓これ! 2006年公開
ありがとう.jpg


阪神・淡路大震災で自宅兼店舗を消失し、唯一焼け残ったゴルフクラブで、プロゴルファーを目指し、60歳で見事プロテストに合格した、古市忠夫さんの実際の感動の物語です。


新聞やTVなどの報道でもご存知の方も多いと思います。


映画の中では、当時の実際の映像も使用されているので、かなりリアルに震災を思い出したり、知る事ができます。


阪神・淡路大震災が発生してから13年
今の中学生未満の人たちは当時の阪神・淡路大震災を誰も知りませんexclamation
月日が流れるのは早いです。。。


9月もあとわずかですが、防災月間です

防災対策の一環として、1人で、恋人と、家族で、観るといいと思います。


私の一番印象に残っているシーンは、

主人公の古市忠夫が、奥さんに向かっての一言

「震災は待ってくれへんのや〜! 待ってくれへんかったやろー!!」

心にズシッときました。
当たり前のことですが、とても考えさせられる重い言葉だと思います。


DVDレンタル、秋の夜長にどうぞご覧下さい。


出演者も豪華ですよ!




春日井店メンバーのブログです


会社のホームページです
  

posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 耐震診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

耐震工事&リフォーム工事

こんばんは 

名古屋支店の高橋です。

今現在、工事を行っている所を引き続き紹介します。

工事の最初に屋根の軽量化工事を行い、現在はユニットバス部分の工事を行っています。
その際、一部増築を行っていますが耐震補強も含まれていますので、構造部分をしっかりとつなげる様に行っています。

この写真を見てください。
09220003.JPG
梁からの連結。


09220005.JPG
車庫の屋根部分を部分的に解体しています。

当たり前かもしれませんが、梁部分の連結、金物で補強をかけながら今現在は筋かい補強の工事を行っている最中です。

増築やリフォームをした際に、耐震性を無視して工事を行うケースもあると聞きますが、当社ではそのような工事は行いません。

そして、これからですが、シロアリの予防消毒も行います。この建物のお施主様は新築時から当社でシロアリ予防消毒を継続しておられます。(有難う御座います)

皆様も、建物に関してはとても大切なものとなりますので、しっかりとご検討の上、工事を行って下さい。

我々は自信を持って工事を行いますので参考にして下さい。

我々はこんな工事を行っています。こちら!

シロアリ予防も重要です。こちら!
posted by 清水 高橋 山田 小栗 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 耐震補強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

